2021年4月25日更新 Vol.183

環境にやさしいファッションって?
エコ・エシカルファッション

  • リサイクル・その他


本格的な衣替えの時期を迎え、クローゼットに入れている服を見直したり、夏に向けて服を買い足したりしている方も多いのではないでしょうか。
そこで新しい衣類の購入を検討されているあなた! 環境にやさしいとされるエコファッションをご存じでしょうか。今回は環境負荷や生産者のことを考えてつくられた衣服をご紹介します。

エコファッションとは

エコファッションとは『持続可能なファッション』のこと。衣服やカバン、靴、アクセサリーなどを生産するための工程や素材が環境に配慮されている製品のことを指します。 例えば 、自然に還る素材やリサイクルできる素材を原料とした製品や、廃棄予定だった素材からつくられた製品が挙げられます。 また、空調の負荷低減のための『クールビズ』『ウォームビズ』や古着のリサイクルもエコファッションに該当します。「環境にやさしいかどうか」がポイントです。

エシカルファッションとは

環境への配慮だけでなく、労働者にも配慮した製品はエシカルファッションと呼ばれます。『エシカル』には『道徳的、倫理的』といった意味があり、 製造に関わる人々の労働環境や商品取引に道徳性を付加した商品です。 フェアトレードがその代表格で、生産者と適正価格で素材の取引をし、縫製をおこなう労働者には労働に見合った賃金を支払い、そしてつくられた商品のことを指します。

私たちの意識も大切

環境に配慮されたさまざまな衣類がありますが、『持続可能なファッション』の浸透は最終的に消費者である私たちの意識に委ねられて います。 安いから、トレンドだからといってむやみやたらに購入するのではなく、その衣服は本当に必要なのかどうか考えてから購入すれば地球にも製造に関わる人々にもやさしく、 さらにクローゼットも綺麗に整理できるかもしれません。

江戸時代の着物は究極のエコファッション!?
エコな営みいまむかし~着物は究極の循環型グッズ~

関連動画