今回は東京都杉並区にある"特別養護老人ホームマイルドハート高円寺"の省エネを紹介します。
23か所のリビング、8つのホール、廊下などの共有部分に、合計で300台以上のエアコンが設置されています。
省エネ経済効果・費用
お手軽度
電気使用料金
約1000万円削減
2016年(2015年比)
省エネ施策
- 電力ピークに近づいたことを館内放送
- スタッフがエアコンの設定温度を調整
- 浮いた費用で浴槽の改善などに取り組む
省エネの背景
本館・新館合わせて214もの居室を抱える大型施設
省エネ施策
1 一斉稼動が電力ピークを大きくさせていた
冬場ともなると各フロアの居室、多目的室、介護職員室など、すべてのエアコンを一斉に稼動させていました。大型施設ゆえに一斉稼動の影響は大きく、年間の電気使用料金は約3800万円となっており、達人の悩みの種でした。
2 「エコタイム」の放送実施へ
そこで電気代を抑えるため、一計を案じた達人。電力ピークが近づくと「エコタイムです。スタッフの皆さんは環境整備をお願いします」と放送を入れるようにしました。この放送を聞いたスタッフは支障のないところからエアコンや照明をオフにしていきます。
3 電気使用料金が約1000万円も減らせた!
この取り組みによって年間約1000万円の電気使用料金の削減を実現しました。浮いたお金の一部で浴槽の改善を実施するなど、入居者やスタッフの環境向上に有効活用することができました。
まとめ
次は車椅子の改善をめざします!
省エネ活動が効果を上げ、実際に電気料金が削減できたことから、スタッフの省エネ活動にも力が入っています。次に向けた改善策を話し合っており、今度は車椅子の改善に向けて全員一丸となって省エネに取り組んでいます。
企業プロフィール
- 会社名
- マイルドハート高円寺
- 地域
- 東京都杉並区
- 業種
- 社会福祉・医療
- 従業員数
- 160人(2016/10/1現在)
同様の業種の動画
- 同様の業種の動画はありません
同様のキーワードの動画
- 同様のキーワードの動画はありません