今回は和歌山県有田郡にある株式会社ナルトの省エネを紹介します。うどんやラーメンなどの生麺のほか、茹でた麺をパック詰めにした商品も生産しています。こちらのイチオシは麺に梅を練り込んだ「紀州 冷やし梅うどん」。梅のほのかな香りと、もちもちとした食感が人気の商品です。
省エネ経済効果・費用
お手軽度
電気使用量
約8%削減
2014年(2013年比)
省エネ施策
- 水貯蔵用タンクの設置位置を日陰に移動
- 過度なエアコン使用を控える
省エネ施策
1 メディアでも多数取り上げられたうどん
2 麺のコシを出すのに冷水を使用
早速、浜口調査員は生産ラインを見せてもらうため工場に入りました。麺を冷やす工程では5℃の冷水を使用し、麺のコシを出しているそうです。
水は地下から汲み上げ一時タンクに保管、その後冷却器で冷やすのですが、この一連の工程に省エネのポイントがあるといいます。
3 水貯蔵用タンクを日向から日陰へ
工場裏に回ると、去年移設したという白いタンクがありました。以前は直射日光が当たりタンク内の水温が上昇していたため、日陰に移設したのです。水温の上昇を抑え、水の冷却にかかる電力を減らすことで省エネにつなげました。
でも達人、おそらく移設させるの大変でしたよね?
4 達人の従業員への思いやり
「大規模な工事でしたが、みんなに負担をかけないよう設備投資などは会社で行い、省エネを実現させたいという思いがありました」と達人は話します。従業員も過度なエアコン使用は控え、自発的に省エネに取り組むようになりました。従業員を思いやる達人の思いやりが省エネ意識を高めたのですね♪
企業プロフィール
- 会社名
- 株式会社ナルト
- 地域
- 和歌山県有田郡
- 業種
- 製麺
- 従業員数
- 30人(2014年5月1日現在)
同様の業種の動画
- 同様の業種の動画はありません
同様のキーワードの動画
- 同様のキーワードの動画はありません