社長の思いやり♪
従業員への愛が生んだ省エネ

トップ > 動画検索 > 第192回

省エネ経済効果・費用

お手軽度 星2個(星3個が最もお手軽)

電気使用量

12%削減
2013年(2012年比)

省エネ施策

  • 倉庫内を見回りし、必要なエアコン台数を調整する。

省エネ施策

1 生地と衣服に寄り添う繊維商社


今回は広島県福山市を訪ねます。株式会社チクマピーディー広島は、洋服の入荷・保管・出荷業務を行っている会社です。建物の広さは1万平方メートル。100万着の洋服を保管しています。こちらでは従業員のことを第一に考えた省エネを行っているそうですよ!浜口調査員、早速調査をお願いします。

2 作業状況に応じてエアコン・照明を調整


まずは最上階の4階へ向かうと室内は真っ暗。ここは洋服保管エリアになっていて、作業するとき以外は消灯を徹底しているといいます。さらにエアコンも9台のうち3台のみを稼働させています。なぜこうした取り組みが始まったのでしょう?

3 達人の従業員に対する思いやり


2年前、エアコンの稼働台数を減らそうと考え、達人は従業員が快適に作業できるか見回りました。洋服保管エリアは必要なときしか使わないため3台で問題ないと判断。一方、入荷・出荷エリアは常に従業員がいるため、9台のうち6台稼働させています。こうして作業状況によってエアコンの稼働方法を変えているのです。

4 他のフロアも同様に省エネ


他のフロアを調査してみると…3階の洋服保管エリアは、ほとんど使用しないためすべてのエアコンを停止。常に従業員がいる作業場エリアは稼働していました。従業員に影響のないエアコンのみ調整して省エネする、まさに達人の技でした!

企業プロフィール

会社名
株式会社チクマピーディー広島
地域
広島県福山市
業種
配送センター
従業員数
53人(2014/2/1現在)

同様の業種の動画

  • 同様の業種の動画はありません

同様のキーワードの動画

  • 同様のキーワードの動画はありません