今回の出演は大阪府東大阪市の株式会社功洋美術。
厚紙印刷、POP、カタログ、パッケージなど総合美術印刷を手掛けています。事務所や工場の消灯にはじまり、社員全員の省エネ意識が高い会社です。その取り組みについて達人に伺いました。
省エネ経済効果・費用
お手軽度
省エネ施策
- 電気フォークリフトでガソリン代を節約
- 冬場は印刷機の熱で室内をあたためる
- 粉洗剤を少なめに設置し、少量ずつ使う
- 節水ハンドルを設置
省エネの背景
省エネ施策
1 省エネ意識は「じわじわ」がポイント!
省エネを従業員に無理やり意識づけるのではなく、「じわじわ」とやっていこうと思った達人は、会社のいたるところに「今月の強化目標」を貼り出し、省エネ活動や時間の効率的な使い方について呼びかけました。
この目標は、月に1度の社内会議で会社の運営や省エネ活動について話し合って生まれたもの。その結果、使わない電化製品や部屋のブレーカーを落とすなど、「もったいない」という意識が従業員に芽生えたのです。
2 電気フォークリフトを投入
達人は環境問題に考慮し、電気のフォークリフトを投入。この取り組みはガソリン代の節約にもつながりました。
また、印刷に使うインクは、注文を受けた色がないときはインクを作る機械を使って自社で配合し、ムダな出費を抑えました。
3 冬場は機械の熱を利用!
冬場は機械から出る熱を利用して工場内を暖めているので、4台ある空調は使用していません。この取り組みでかなりの節電ができ、電気代約10%削減につながりました。
4 省エネは小さな節約から
そのほか、以前はあまり意識せずに使っていた工場内の粉洗剤を少しずつ使う、洗面台に節水ハンドルをつけて水道代を節約する、
機械の油を拭くのに使っていた布も捨てずに再利用するなどの取り組みをしてきました。今後も従業員一丸となり、会社のために「じわじわ」と省エネ活動を続けます。
企業プロフィール
- 会社名
- 株式会社功洋美術
- 地域
- 大阪府東大阪市
- 業種
- 印刷
- 従業員数
- 15人(2011/1/1現在)
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