2018年1月15日更新 Vol.65

電子レンジ VS ガス
どちらにもメリットがあった!

  • 電気
  • ガス

便利な電子レンジ


今や私たちの食生活を支えているといっても過言でない電子レンジ。ボタンひとつで、すぐに温かい食事を出してくれる、ありがたい調理家電ですね。最近ではスチームオーブンレンジが登場し、単に食品を温めるだけでなく、蒸したり揚げたりできる機能も追加されました。そんな電子レンジ、みなさんはどのように活用していますか?

電子レンジの方が安い?


よく鍋で野菜を蒸す代わりに、電子レンジを使ってガス代を節約しましょう!と紹介されていますが、この方法って本当に効果があるのでしょうか?
経済産業省 資源エネルギー庁のホームページによると「節約できる」という結果が出ていました。以下の表を見てみると、ガスと電子レンジでは大きな差額があることがわかります。

(年間)葉菜根菜果菜
ガス\1,500\1,710\1,640
電子レンジ\360\590\410
差額\1,140\1,120\1,230

電子レンジを使って下ごしらえするときは、こんなことに注意するといいですよ♪
●洗った後の水気を残す  ●一つひとつの大きさを揃える
●加熱の途中でかき混ぜる ●アクの強い野菜は加熱後、水にさらす

それぞれにメリット


電子レンジを使うと時間の短縮と光熱費の節約ができ、野菜がもつビタミンCの損失が抑えられます。しかし、鍋を使った方法にもメリットがあるんですよ♪それはしっとり仕上がり、食材の甘みを引き出してくれるということ。つまりおいしい!さらに火の通りにムラがないのが特徴です。

状況に応じて使い分け


電子レンジも鍋も、譲らぬメリットがありました。とにかく早く安く!というときは電子レンジ、時間はかかるけどおいしいものが食べたい!という場合は鍋(ガス)といった具合に、そのときの状況にあわせて使い分けるのもよいですね。

関連動画