2017年5月15日更新 Vol.41

☆★☆クイズ☆★☆
\\どっちが省エネdeショー//Part2

  • 電気

あなたの知識が家計を救う

以前、\\どっちが省エネdeショー//Part1を更新したところ、全問不正解だったとお知らせいただいた方がいました。なんとなく知っているようで知らないこと。その情報が誤っている場合もあります。今回もクイズ形式で正しい省エネ方法を身につけましょう!

あなたはいくつ正解できるでしょうか?
画像にマウスをのせると正解が見られます。

【A】シャットダウン【B】スリープモード どっちが省エネ?

パソコンの電源を完全にオフするシャットダウンと、スタンバイ状態で一時休止するスリープモードでは、どっちが省エネ!

お昼休憩(60分)に席を外した場合で比較
●Aシャットダウン:待機電力(低)/シャットダウン・起動時:消費電力(高)
●Bスリープモード:待機電力(高)/シャットダウン・起動時:消費電力(低)

【A】グリーンカーテン【B】よしず どっちが省エネ?

夏に直射日光を遮ることで、エアコンの使用を抑えられる日よけアイテム。グリーンカーテンとよしずでは、どちらが涼しいでしょう?

グリーンカーテンのワンポイント
●日かげが多い方がいいなら…ヘチマ
●涼しげな影をつくるなら…ゴーヤ
●花の香りを楽しみたいなら…ヨルガオ

【A】炊飯【B】保温 どっちが省エネ?

1問目と同様、炊飯にかかる消費電力と待機電力の問題。今回は5.5合炊ける炊飯器を使い、1日に2回(朝晩)食事をとるという条件で比較してみましょう!
※メーカーにより異なります。

省エネのワンポイント
炊飯後はスイッチを切り、残りは冷蔵庫に保存。夜はレンジで温め直すのが1番の省エネ方法です。(約1000W:0.5円/分)

【A】扇子【B】うちわ どっちが涼しい?

夏の風物詩である扇子とうちわ。それぞれのシーンに合わせて特徴があります。外出から戻り、一気に体感温度を下げたい時、どちらが適しているでしょう?

省エネクイズのヒント
●A扇子:少ない労力で風を発生
●Bうちわ:テコの原理で空気を発生


関連動画