今回は埼玉県桶川市を訪れました。有限会社大真パッケージは惣菜やサラダなど、食品パッケージをつくっている会社です。早速、省エネキーワードの「完全ガード」を探すため屋外へ。工場の一角を完全にガードしているビニールカーテンやよしずを見つけましたが、こちらではないようです。
省エネ経済効果・費用
お手軽度
電気使用量
約20%削減
2013年(2012年比)
省エネ施策
- 室外機によしずを設置し、直射日光を避ける
- 屋根に遮熱塗料を塗る
- 太陽光パネルを設置し、室内の温度上昇を防ぐ
省エネ施策
1 安全・安心の製品を提供
2 完全ガードで温度上昇を緩和
次に達人と屋根の上に上がってみると、太陽光パネルが設置されていました。この屋根には遮熱塗料が塗ってあり、太陽光による屋根の温度上昇を防いでいるといいます。また、太陽光パネルは日陰をつくる役目も果たしており、さらなる効果を発揮していました。これが「完全ガード」だったのですね!
3 遮熱塗料の効果を検証
それではどのくらい屋根の温度上昇を抑えられているのでしょうか?早速、調査開始!まず、遮熱塗料を塗っている板と、塗っていない板を用意します。板の裏を室内の天井と想定して温度を計測。遮熱塗料なしが55.8度だったのに対し、遮熱塗料ありは49.4度。屋根の裏側を約6度下げる効果がありました。
4 約-3~-6度の効果で室内が快適に
では太陽光パネルの下はどうでしょう?パネルが設置されている天井裏で温度を測ると46.3度!さらに約3度下がりました。以前は作業場が暑くて大変でしたが、遮熱塗料などの効果でエアコンの設定温度を変えずに室温が下がり快適になりましたたと達人は話してくれました。
企業プロフィール
- 会社名
- 有限会社大真パッケージ
- 地域
- 埼玉県桶川市
- 業種
- 製袋
同様の業種の動画
- 同様の業種の動画はありません
同様のキーワードの動画
- 同様のキーワードの動画はありません