2021年1月5日更新 Vol.172

そろそろ飽きてきたな…
おせちのリメイクで最後までおいしく♪

  • リサイクル・その他


新年あけましておめでとうございます。本年も省エネの達人コラムをよろしくお願いいたします。

さて、お正月といえばおせち♪今年は新型コロナウイルス感染症による巣ごもりの影響でおせちの需要が例年よりも増えたようです。 購入された方も自身で調理された方も、おせちは最後までおいしく食べたいものですよね。でも三が日を過ぎ、おせちもお餅も食べ飽きた…。 そんなときに試してもらいたいおせちのリメイクレシピをご紹介します。ちょっとした工夫で最後までムダなく食べきりましょう。

見た目も華やか、ばらちらし


余った具材を一口大に切って白米に載せれば簡単にちらし寿司になります。 なますや酢レンコンがあれば白米と和えるだけで酢飯になるのでわざわざ用意する手間もいりません。 伊達巻、蒲鉾、三つ葉などをちらせば彩りもキレイです。

洋食が恋しい…グラタンに変身


グラタンには筑前煮などごろっとした煮物が特におすすめ。 耐熱皿にバターを塗り、筑前煮を入れ、上からホワイトソースとチーズを乗せてオーブンでこんがりするまで焼きます。 細かく切ったお餅を入れてもおいしいですよ。

甘いおせちは食後のスイーツに


甘くておいしい栗きんとんはひんやりアイスクリームに最適です。 栗を粗めに刻んだら室温で少し柔らかくしたバニラアイスクリームと混ぜ、冷凍庫で冷やし固めます。ラム酒を少し入れるとさらに風味が増します。

黒豆と抹茶のカップケーキ

小腹が空いたときに最適なカップケーキ。ホットケーキミックスを使えば簡単です。 市販のホットケーキミックスの材料に抹茶とおせちの黒豆を追加してカップへ流し込みます。170℃ほどに温めたオーブンで20分焼けばできあがります。※焼き加減は調節してください。

ぜひ皆さんもいろいろ試してみてください!

関連動画