夏本番!毎日暑い日が続いていますね。
エアコンの稼働により、電気代が上がって困っているという方も多いのではないでしょうか?そこで今回はこれまで番組で放送した企業の省エネ術のなかから、家庭でも応用できる効率的なエアコンの使い方を紹介します。夏休みスペシャルでどうぞ!
省エネ経済効果・費用
お手軽度
省エネ施策
- 扇風機で室内の冷気を循環
- 広いスペースをカーテンで間仕切り
省エネ施策
1 家庭でできるエアコンの省エネ術
2 同じ部屋のなかでも異なる温度
浜口調査員はあるお宅を訪問。まずは子ども部屋の温度を測ってみると、エアコンの風が当たるベッドは27.4℃だったのに対し、そこから少し離れた遊ぶスペースは29.5℃でした。同じ部屋のなかにもかかわらず2℃の温度差が!しかし、全体を冷やすために設定温度を下げれば多くの電気を消費してしまいます。
3 扇風機で冷気を拡散して-1.8℃
そこで使えるのが医療法人恵生会 アルファデンタルクリニックの省エネ術!こちらではサーキュレーターを使い、エアコンの冷気を拡散していました。今回は扇風機で代用してみると、遊ぶスペースが27.7℃になりました。エアコンの設定温度を下げるより、扇風機を併用した方が電気の使用が少なくて済みます。
4 電気使用量をおよそ10%改善したスゴ技
続いてはキッチンダイニング。広い空間を効率的に冷やすのは、社会福祉法人紬会 特別養護老人ホーム 玉樹の省エネ術が役立ちます。
電気使用量をおよそ10%改善できた省エネ方法とは?皆さんも実践してみましょう!
企業プロフィール
- 会社名
- 夏休みスペシャル2014
同様の業種の動画
- 同様の業種の動画はありません
同様のキーワードの動画
- 同様のキーワードの動画はありません