今回訪ねたのは奈良県の北西部に位置する葛城市です。株式会社ルビーは関西に196店舗を展開するクリーニング店。こちらの葛城・新庄工場では、5つのラインで1日に最大17,000着の衣類を洗うことができます。省エネキーワードは「400と250」。柏木調査員、早速調査してきてください!
省エネ経済効果・費用
お手軽度
電気使用量
約12%削減
2013年(2012年比)
省エネ施策
- クリーニングの品数によって稼働する機械の台数を変える
省エネ施策
1 関西最大級のインショップ型クリーニング店
2 省エネキーワードの数字が表す意味とは?
なかなか省エネキーワードが見つけられないでいましたが、ついに「400点以下」「250点以下」という張り紙を発見!その日、1ラインに入ってくるクリーニング数を①400点以上②250~400点③250点以下の3パターンに分け、その品数によって洗濯機の稼働台数を変えているといいます。
3 実際の作業の流れをチェック
こちらのラインのリーダーに密着して、どのように作業しているのか見ていきましょう。まずは、クリーニング品を運ぶドライバーに電話し品数を確認。全部で217品だったため、今日は③で作業を進めます。最後に洗濯機のブレーカーに書いてある数字を確認し、③と書かれたブレーカー以外を落とします。
4 わかりやすさが意識浸透のポイント
リーダーは、どのブレーカーを落とせばよいかひと目でわかり便利だと話します。現場スタッフにとってわかりやすい方法を考え、省エネにつなげる、まさにこれぞ「達人の技」ですね。そのほかにも照明の使い方を見直したことで、クリーニング点数を20%増やし、電気使用量12%削減に成功しました。
企業プロフィール
- 会社名
- 株式会社ルビー 葛城・新庄工場
- 地域
- 奈良県葛城市
- 業種
- クリーニング業
- 従業員数
- 120人(2013/11/1現在)
同様の業種の動画
- 同様の業種の動画はありません
同様のキーワードの動画
- 同様のキーワードの動画はありません