2020年6月25日更新 Vol.153

レジ袋有料化の今、自分に合ったエコバッグを!

  • リサイクル・その他


2020年7月1日から日本全国でプラスチック製のレジ袋が、原則有料になります。 すでに有料化している地域や店舗も多く、ヨーロッパ諸国などの環境先進国ではすでに当たり前の取り組みになっていて、そもそもレジ袋を扱っていない、という店舗もあるそうです。
コラムVol.131 2020年7月からレジ袋が有料化!
そこで今回はこれからのお買い物のマストアイテム・エコバッグについて紹介したいと思います。

こまめに買い物をする方

会社や学校帰りにふらっと買い物をするような方はコンパクトに折りたためるものがおすすめです。ナイロンやポリエステル製のものは軽くて丈夫なので、 カバンにひとつ入れておけば出先で荷物が増えてしまったときもサブバックとして使えます。 毎日のように使う方は簡単に畳めるものを選ぶとストレスも少なく使用できます。

がっつりお買い物をする方

一度にある程度の量を買う方は大きめかつ、丈夫なものを選びましょう。 レジかごにセットするタイプのものを使えば精算後に自分でバッグに詰め直す手間が省けます。 また、家とスーパーとの距離が少し離れているという方はキャリー付のバッグを選ぶと重いものも楽に運ぶことができます。

用途によっていろいろ

一度に買う量だけでなく用途によっても選べます。例えば生鮮食料品や冷凍食品、アイスクリームを買う予定のあるときは保冷機能のあるバッグや、 お出かけも兼ねている場合はトートバッグタイプだと私服にもなじみやすいです。 行動予定が決まっている場合はエコバッグも合わせて変えてみるのもいいでしょう。

どれにしようか迷ったら

形も色もさまざまなエコバッグ。どれにしようか迷ったらまずは自分のお気に入りのブランドをチェックするのも手です。 なるべく長く使うことが資源を守ることにつながります。 ぜひ自分のライフスタイルに合ったお気に入りのバッグをみつけてください。

関連動画