2020年5月15日更新 Vol.149

捨てるのはもったいない!コーヒーかすの活用法

  • リサイクル・その他

捨てていませんか?コーヒーかす

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、外出自粛でおうち時間が増えていると思いますが、皆さんはどのように気分転換をしていますか。気分転換に適している飲み物といえば、コーヒーです。コーヒーの香りには脳をリラックスさせる作用があり、香りをかぐことで、リラックス状態の脳に現れるα波が増加することがわかっています。コーヒーブレイクでリフレッシュできるのは、深く香ばしいコーヒーの苦味と香りが安らぎを与えてくれているからなんです。
ところで、ドリップ後のコーヒーかすを、皆さん捨てていませんか。実は、コーヒーかすは消臭効果などがあるエコなアイテムなのです。以下、どのように使えるかご紹介します。

消臭剤として活用

コーヒーかすは臭いを吸着する性質があり、活性炭よりもアンモニアの消臭効果があります。コーヒーかすを天日などでよく乾燥させてから、洗ったビンや缶に入れます。玄関や靴箱、冷蔵庫など臭いを発するさまざまな場所に置いて、消臭剤として使用できます。また、乾燥したコーヒーかすを灰皿に敷き詰めれば、タバコの吸い殻の嫌なニオイを消臭できます。

植物の肥料や防虫対策にも

コーヒーかすは活性炭に似て表面に細かいすきまがあり、植物を育てる際、土と混ぜることで、通気性の改善や微生物のすみかとなるなどの効果があります。プランターなどに土を用意する段階から、コーヒーかすと土をしっかりと混ぜ十分に発酵させることで、植物の肥料としても使えます。また、消臭効果やコーヒーかすの放つ香りにより、防虫対策としての効果もあります。なお、消臭効果や防虫効果は長くても2週間程度しか持ちません。2週間に1度は新たなコーヒーかすを追加しましょう。

蚊を撃退する効果も

蚊はコーヒーの香りが苦手です。コーヒーかすをよく乾燥させてから、小皿の上に広げ、コーヒーかすに火をつけ煙があがるようにします。お灸のように小さくじわじわと燃えていきますが、その際に出る煙が蚊を撃退します。ただし、ペットや小さな子からは遠ざけるように注意しましょう。BBQやキャンプなどの野外での利用がおすすめです。
以上のように、コーヒーかすはいろいろな利用法があるエコなアイテムです。コーヒーでリラックスしたあとは、ムダなくコーヒーかすを利用し快適な生活を送りましょう。

関連動画