2020年4月24日更新 Vol.147

ガスとIH、あなたはどっち派?

  • 電気
  • ガス


キッチンで料理をするときにお湯を沸かしたり、食材に火をとおしたりするときに使うコンロ。 皆さんのご家庭ではガスコンロとIHクッキングヒーター(以下IH)のどちらを使っていますか? 「ガスコンロのほうが慣れているから」「たまたま借りた家がIHだった」などいろいろな方がいると思います。
今回はガスコンロとIHを比較してみます!あなたはどっち派?

IHってどんな仕組み…?

ここ10年ほどで普及してきたIH。ガスで火をおこして鍋底を温めるガスコンロに対して、 IHは磁力線の働きによって鍋底自体を発熱させる仕組みになっていているので火はつきません。 ガスコンロが高火力の炒め物などが得意なのに対して、安定した加熱管理が得意なIHは、素材を均一に加熱する必要のある料理や、スープなど液体の調理に向いています。

ずばり気になる費用面

まず気になるのが光熱費でしょう。電気代は電力会社や契約のプランによっては時間帯で変わってくるので一概には言えませんが、 都市ガスと比べた場合、ガスコンロとIHでは大きな違いはないようです。電気料金が時間帯によって変動するプランであれば深夜帯 、次いで朝晩の時間帯の料金が安くなるので、日中家で料理をしない方はIHのほうが安く抑えられる可能性があります。 しかしIHにすることでアンペアが上がり基本料金が高くなる可能性もあります。また、導入費用でいえばまだまだガスコンロのほうが割安な傾向にあるようです。

ガスコンロは電子レンジを併用することで光熱費を抑えることができます。
コラムVol.65 電子レンジ VS ガス どちらにもメリットがあった!

ガスは料理方法の幅が広い!

ガスコンロの魅力は高火力で調理でき、使用する鍋に制限がないことです。 IHは専用の鍋でないと使用することができません。 底が丸く設置面積の小さい中華鍋や土鍋も同様です。 中華鍋で食材を炒めたり、料理に焦げ目をしっかりつけたりと、 幅広く料理を楽しみたい方はガスコンロのほうがいいかもしれませんね。

IHは楽に料理を楽しめる!


IHは火力の調節が簡単にでき、火を使わないためキッチンが暑くなることはありません。 またフラットなつくりになっているため手入れが容易で、調理以外に作業スペースとして使用できるのも魅力です。 楽に料理を楽しみたい方にはIHが向いているかもしれません。

どちらにもいいところがある

ガスコンロもIHもどちらにもいいところがあり、甲乙つけがたいですね。 新しく家を買ったり借りたりする際にガスかIHか選べるのであれば、ご自身の料理スタイルに合せて決めることをおすすめします。

関連動画