今回は山口県山陽小野田市に工場を構える株式会社アルモウルド 有帆工場の省エネを紹介します。従業員は52名、組み立てラインの機械部品などを製造しています。こちらでは独自の「改善提案制度」が省エネに役立っているそうです。毎月従業員は、作業効率を高め時間短縮を図るアイデアを提案しています。
省エネ経済効果・費用
お手軽度
電気使用量
約3%削減
2014年(2013年比)
省エネ施策
- 作業効率向上に向けた「改善提案制度」を採用
省エネ施策
1 独自の技術で画期的なものづくり
2 独自の「改善提案」制度とは?
早速達人に提案書を見せてもらうと…「刃物の回転スピードを上げることで、加工時間を1時間短縮する」といったアイデアが書かれていました。一つひとつは小さな取り組みでも、全従業員が取り組むことで大きな成果につながっています。それでは実際に採用された取り組みをみていきましょう!
3 6倍の速さで加工が可能に
まずは1つ目のアイデア。これまで部品を短くカットするのに1本ずつ加工していましたが、6本の部品を固定しまとめて加工できるジグと呼ばれる台をつくりました。こうした方法で加工することで、大幅に作業時間が短縮し省エネにもつながりました。次のアイデアは、さらなる効果があったようです。
4 作業効率の向上と省エネの実現
金属の角を斜めに削り落とし、その後角を丸める場合は、これまで2つの異なる刃に付け替える必要がありました。そこで。そこで2つの加工を1度にできる部品をつくったところ、作業時間が半減したといいます。みなさんのアイデアを積極的に取り入れ、作業効率を上げるとともに省エネが実現していました。
企業プロフィール
- 会社名
- 株式会社アルモウルド 有帆工場
- 地域
- 山口県山陽小野田市
- 業種
- 車両部品製造
同様の業種の動画
- 同様の業種の動画はありません
同様のキーワードの動画
- 同様のキーワードの動画はありません