室外機への冷却効果をいざ検証!
人気店の味と価格はこうして守られています

トップ > 動画検索 > 第208回

省エネ経済効果・費用

お手軽度 星3個(星3個が最もお手軽)

電気使用量

9%削減
2014年(2012年比)

省エネ施策

  • 室外機に遮光ネットとよしずをかけ、散水を行う

省エネ施策

1 毎日店内で調理するできたての味わい


今回は茨城県常陸大宮市にある株式会社池延 そうざい男しゃくの省エネを紹介します。こちらはお昼時には行列ができる地元で人気の惣菜店。看板メニューは15種類の揚げ物類で、1番人気は1個75円のコロッケだそうです!このお買い得価格を維持するためにも、省エネに取り組んでいるといいます。

2 室外機に着目して省エネ


省エネのヒントがあるという室外機置き場に向かうと、周りにはよしずと日除けネットが設置されていました。室外機は厨房にあるエアコン、冷蔵冷凍室にある冷却装置とつながっています。こうした設備とつながった室外機は全部で16台!これらの温度を下げることによって、省エネ効果が期待できるそうです。

3 温度低下にさまざまなアプローチ


以前は直射日光で室外機の温度が上昇。暑い空気を取り込むため、運転効率が悪くなっていました。そこで達人はよしずと日除けネットを設置し、日陰をつくって温度を下げることで運転効率を改善しました。さらに室外機の周りに打ち水をし温度を下げています。浜口調査員も温度の違いを体感できたようです!

4 これからの季節にピッタリの省エネ術


実際に温度を測ってみると26℃でした。「よしず+日除けネット+打ち水」の効果は絶大であることがわかりますね。普段あまり気にすることのない室外機も、こうして温度調整するだけで省エネにつながるという結果がでました。これからの季節、皆さんも試してみてはいかがでしょうか。

企業プロフィール

会社名
株式会社池延 そうざい男しゃく
地域
茨城県常陸大宮市
業種
惣菜製造
従業員数
47人(2014年1月1日現在)

同様の業種の動画

  • 同様の業種の動画はありません

同様のキーワードの動画

  • 同様のキーワードの動画はありません