今回訪ねたのは長崎県佐世保市です。株式会社日本理工医学研究所は、電子温熱灸など家庭用医療器具の製造販売を行っている会社です。工場の製造ラインには400以上のコンセントが。業務を行ううえで必要不可欠な電力ですが、どのように削減しているのでしょうか?早速、省エネキーワードの「島」を探します。
省エネ経済効果・費用
お手軽度
電気使用量
約18%削減
2013年(2012年比)
省エネ施策
- 島ごとに設置されたブレーカーを切る
- 照明の無駄遣いを減らす
- コンプレッサーを1台停止
省エネ施策
1 美と健康と豊かな生活の実現がミッション
2 工場内の島はなにを指す?
製品に使われる基盤を改造しているところへ向かいましたが、なかなか島は見つかりません。すると達人は「机や棚のブロックを島と呼んでいる」とヒントをくれました。柏木調査員は、1つの棚に1個ずつスイッチを発見!さらに机にもスイッチが設置されていて、合計28個のスイッチを見つけられました。
3 個別で省エネを実施可能に
島に1つとはスイッチのことだったのですね!これはブレーカーで、従業員は就業時に自分の島のブレーカーを切ってパソコンなどの待機電力を削減しています。これにより皆の省エネ意識が向上し「消し忘れに気をつけたり、使わない電気はすぐに消すようになったりした」と話してくれました。
4 従業員の意識向上にも寄与
各島にブレーカーを設置して待機電力を削減し、さらに従業員の省エネ意識も高める、まさにこれぞ達人の技でした!そのほか不要な照明の消灯や、コンプレッサーを1台停止するなどして、同社は大きな省エネ効果を得ました。
企業プロフィール
- 会社名
- 株式会社日本理工医学研究所
- 地域
- 長崎県佐世保市
- 業種
- 医用電子機器製造
- 従業員数
- 53人(2013/7/1現在)
同様の業種の動画
- 同様の業種の動画はありません
同様のキーワードの動画
- 同様のキーワードの動画はありません