今回の出演は福岡県福岡市に本社を構える株式会社サンロマン。全国のデパートや衣料品店に洋服の卸売りをしています。
田中調査員が訪ねるのはエコリーダーを務める砂月さん。社内のムダを省き省エネにつなげた達人です。
省エネ経済効果・費用
お手軽度
省エネ施策
- 蛍光灯258本を間引き
- 反射フィルムを使い少ない蛍光灯で明るく
省エネの背景
省エネ施策
1 必要な照明のみ点灯
4フロアの洋服売り場も併設しているサンロマン。以前はお客さまの入らないバックヤードでも照明をたくさん使っていました。 達人は必要のない箇所の蛍光灯をすべて間引き、省エネにつなげました。 どれだけムダがあったのか、砂月さんと田中調査員で抜いた蛍光灯の本数を数えると258本という結果に。これには田中調査員も驚きです。
2 事務所では照明に工夫を
営業社員は日中席にいることが少ないのに照明がついていることに気づいた達人は事務所でも省エネを始めました。 しかし、事務所で照明の間引きをすると、事務作業をする社員の業務に支障がでてしまいます。 そこで達人が取り入れたのが光を反射するカバーです。 これに蛍光灯を入れ設置すると、天井側に漏れる光を反射して少ない蛍光灯でも部屋を明るくできます。
3 エアコンも省エネ意識をもって
達人は照明だけではなく、エアコンの省エネにも力を入れています。
設定温度を下げないように意識するほか、稼働のタイミングをずらして電力ピークを避ける心がけをしています。
不要なエアコンは使わないように社員に呼びかけています。
その結果、年間で16.6%の省エネに成功しました。
4 省エネは通過点
省エネの成果について社長の津田さんに伺うと、「経費を減らす以上の目的をもって省エネを推奨している。 意識改革によって省エネという厳しいことに社員自らがチャレンジし実行していくことが会社の継続につながっていく」と話します。 これからも社員の意識をさらに高め、一丸となって省エネに取り組んでいきます。
企業プロフィール
- 会社名
- 株式会社サンロマン
- 地域
- 福岡県福岡市
- 業種
- アパレル
- 従業員数
- 95人(2012/8/1現在)
同様の業種の動画
- 同様の業種の動画はありません
同様のキーワードの動画
- 同様のキーワードの動画はありません