今回訪れたのは、福岡県太宰府市のTOTO株式会社 福岡南営業所。水回りを中心とした住宅設備機器メーカーTOTOのショールームを運営しています。
お客さま対応のため、空調や照明を消すことができない環境での省エネ活動について、達人の小林所長に伺いました。
省エネ経済効果・費用
お手軽度
電気使用量
約15%削減
2010年(2009年比)
省エネ施策
- 業務終了後は必要な箇所以外は消灯
- エアコンの設定温度を場所によって変更
- 看板照明のタイマーを1週間単位で調整
省エネの背景
省エネ施策
1 メリハリをつけた設定
ショールームの営業時間終了後は業務に差しさわりのないスペースを消灯するほか、お客さまがいらっしゃる場合といない場合で空調の設定温度を変えることを徹底しています。
また、冬場の営業時間終了後には空調を止め、足元でパネルヒーターを使う工夫も。スタッフには接客に集中してほしいと考えた達人は自身が率先して動き、こまめな省エネを心がけています。
2 ショールームの環境技術がカギに
ショールームの外壁はTOTOの環境浄化技術が採用されており、光が汚れを分解して雨が洗い流してくれるので、掃除代は不要。トイレも同社の最新機種で節水は完璧です。
すでにさまざまな箇所で省コスト化されている建物だからこそ、達人の意識も高まります。
3 もっと節電!達人の技
夏はショールームの入口の空調温度を高めに、接客スペースは低めに設定します。外気温と室内の気温が2℃違うだけで涼しく感じるため、 お客さまのために快適な環境づくりに努めています。ほかに、看板の照明タイマーと広告灯の照明タイマーが入る時刻を日没に合わせて調整するなどの取り組みで、電気代を15%以上削減できました。
4 今後の目標
建物の屋根に溜まる雨水で打ち水をするなど、室温を下げるアイデアを考える達人。これからもこまめな省エネへの努力は続きます。
企業プロフィール
- 会社名
- TOTO株式会社 福岡南営業所
- 地域
- 福岡県太宰府市
- 業種
- 衛生陶器販売
同様の業種の動画
- 同様の業種の動画はありません
同様のキーワードの動画
- 同様のキーワードの動画はありません