2016年7月5日更新 Vol.10

省エネの達人ができるまで
追ってみた(ロケハン編)

  • リサイクル

ロケハンってどんなことしてるの?

おはようございます♪
私は日本テクノの広報担当。
今日は「省エネの達人 企業編」のロケハンです!

え、ロケハンってなに?説明しよう!
ロケハンとは、Location hunting(ロケーション・ハンティング)を略した業界用語。


もとは映画やテレビ制作において、ロケ地を探すことを指すらしいんだけど、おおまかにはロケの事前視察を意味します。

知らなかったくせに、今では私も一丁前にロケハンロケハン言ってるよ~(´ー`)y-~~



さて、今日はどこへ向っているのかというと…
ヘイ、長野\(^0^)/


リンゴパイに、野沢菜、七味唐辛子のお煎餅…

美味しそうなお土産に後ろ髪を引かれながらも、長野電鉄に乗り換えます。電車に揺られること約1時間、
今回のロケの舞台、湯田中に到着!


はい、ドーン!こちらがロケに携わるMディレクター(左)と代理店のT氏(右)。
T氏はとにかく現地に早入りしたがる男。
そしてM氏は、とっても優しいパパディレクターなのです♪

紹介しよう!

「省エネの達人 企業編」には、もう1人ディレクター 兼 プロデューサーのE氏がいます。
いつもこうして冷ややかな視線を送ってくるドライでクールな男ですが、きちんと番組のまとめ役を担ってくれています。


そんなこんなでロケ先に到着。
渋温泉にある人気の宿です!

「こんにちは~」美しいお辞儀ですね。
早速打ち合わせを始めます。


「省エネを始めたきっかけは何ですか?」
「旅館だとお客さんが客室のエアコンを操作すると思うのですが、どんな風に電気の使い方を工夫したんですか?」

Mディレクターによる質問がもりだくさんです。


普段は冗談の多いT氏だけど…打ち合わせは真剣!

実はこのお方、「省エネの達人 企業編」のキーパーソンなのです!第1回の放送から現在まで、全てのロケハン・撮影に立会い、ディレクターとともに番組を作り上げています。



こうして無事に打ち合わせは終わり、渋温泉の雰囲気を味わうため駅まで歩いて帰りました。帰りの電車は貸切状態!「僕たち王族みたいじゃないですか?」と少年のようなT氏の発言は無視して…



私は2週間後の撮影に向けて、必死に台本を作るMディレクターを見守るのでした。
頑張れー\(^0^)/

続く…次次次回は撮影編!

関連動画