2018年2月25日更新 Vol.69

えびおいしそう…
でも今日の主役はこっち!アレンジ法

  • リサイクル・その他

刺し身についてるアレ、食べてる?


もうすぐ3月に入り、ようやく春がみえてきました。これからスーパーに並ぶ食材が替わり、鮮魚コーナーでは鰆(さわら)や鯛が登場します。楽しみですね♪
ところでみなさんは刺し身についている「つま」、どうしていますか?刺し身と合せて食べている方がいる一方で、捨てている方も多いのではないでしょうか?

そもそもつまってなぁに?


つまとは大根の細切りだけでなく、わさびや大葉などつけあわせの総称を指します!ちなみに大根の細切りは「剣」と呼ばれ、全体を美しくみせるほか、臭い消しや消毒の役割があります。しかし、刺し身を単体で楽しみたい、大根に臭いが移っているなど、さまざまな理由からそのまま捨てられてしまうことも多いのです。

もったいない!という気持ちが大切


この大根、なにか使い道はないものか…と調べたところ、たくさんのアレンジ法が見つかりました。まずは大根をざるに空け、よく水洗いしましょう。
1品目はマヨネーズで和えた大根サラダです。きゅうり・にんじんの千切り、かにカマやひと口大の刺し身をマヨネーズと和えるとおいしいですよ♪

さまざまなアレンジ法をご紹介


2品目は簡単にできる大根餅です。大根餅とは中国料理の1つで、外はカリッ中はモチッとした食感が特徴♪
まずは★のついている食材を混ぜ合わせ、ひと口大の大判型に形を整えます。フライパンにごま油を敷き、両面が焼けたら焼き海苔を巻いて完成!生地がまとまらない場合は、片栗粉の量を調整してください。※写真はイメージ

★大根100g★大葉(千切り)10枚
★干しえび適量★だし小さじ1
★塩少々★片栗粉30g
ごま油適量焼き海苔1枚


3品目は大根チップスです。キッチンペーパーなどでよく水気を切り、180℃の油で揚げるだけ!あっという間に焦げてしまうので、気をつけてくださいね。少し塩を振ればおつまみに。エビチリなどの下に敷いたり、砕いてサラダにかければ、いつもと違った食感を楽しめますよ。

苦手だった人もこらならいけるかも


そのほかにも千切りにしたにんじんの皮や、たまねぎと合わせてかき揚げにしたり、酢を入れてなますにするアレンジ方法もあります♪
こうしてひと工夫すれば、立派なおかずになるのですね。ぜひみなさんも試してみてください!

関連動画