2016年8月5日更新 Vol.13

省エネの達人ができるまで
追ってみた(撮影編)

  • リサイクル

撮影現場ってどんな感じなの?


おはようございます♪
私は日本テクノの広報担当。
今日は「省エネの達人 企業編」の撮影です!

前回のロケハンの記事で紹介した
長野の旅館にお邪魔します。


あっという間の5分間番組でも、撮影は4~5時間!
長い時間、撮影のお付き合いありがとうございます。

あんなシーン、こんなシーンも撮影していますが、本番はギュギュッと。
視聴者が見やすいように編集しています。



今日はMディレクターとT氏をはじめ、レポーター、カメラマン、音声さんが揃います。

さっ大切なメンバーを紹介しましょうね♪


まずは…みなさまご存知、
番組の顔であるレポーターのH氏!

今日は一段と華やかですね。元気ハツラツなキャラクターで、番組を盛り上げてくれています。

次に、ほぼ「省エネの達人 企業編」専属、女性カメラマンのT氏。少々小さめのため、海外では子どもに間違えられますが…重いカメラを担ぎながら全国を飛び回る姿はたくましい!

おそらくスイッチとエアコンの吹き出し口を撮った回数は、ギネス級でしょう\(^0^)/


最後は音声担当のO氏!マイクから流れる出演者の声を収録。それぞれ声の大きさが異なるため「ミキサー」という機械を使いながら音量を調整しています。

そんなに真剣な顔して、何が聞こえているの?




あれ、なんかのってきたよ…



えーノリすぎーーーー(゜∀゜)!!

朝からやる気満々のO氏は、ムードメーカーとして撮影現場を和ませてくれています。


「はい、カメラ回りました~、撮影いきま~す3,2,1」
現場にぽい雰囲気が流れてきました。

カメラマン張りにカメラを覗くMディレクター。カメラマンT氏のショットに、どこまでもかぶってきます。
それだけ真剣ってこと。


ときには達人だけではなく、スタッフの方々にも撮影の協力を求めますが、どなたでも緊張してしまうもの。でも大丈夫!

「20テイクまではタダですから(ドヤ顔)」
こちらはEディレクターお決まりのネタです。



こうして無事に撮影は終わり、撮影クルーは湯田中を後に。翌日の撮影に向けて北陸へ移動するのでした。
頑張れー\(^0^)/


今回は代理店のT氏の登場場面がありませんでしたね。
実は前回のロケハンの記事を見たT氏から
腑に落ちない様子で連絡が入りました。

なかなかハードな要求のため、
次次次回の音声収録編へ…続く!

関連動画