シャボン玉、飛んだ!
風の流れで建物を涼しく

トップ > 動画検索 > 第159回

省エネ経済効果・費用

お手軽度 星2個(星3個が最もお手軽)

電気使用量

36%削減
2013年(2012年比)

省エネ施策

  • 外の風を建物全体に循環させる

省エネ施策

1 移りゆく花々、ゆにガーデンだけの風景


今回訪ねたのは北海道夕張郡です。ゆにガーデンは広さ14ヘクタールを誇る国内最大級の英国風ガーデン。ガーデン内には植物をテーマとしたショップや、地元の食材を使ったレストランもあります。今回の省エネキーワードは「シャボン玉飛んだ♪」。省エネとどう関係しているのでしょうか?

2 館内を自然の風で循環


早速エントランスやショップの前でシャボン玉を飛ばしてみましたが、うまく飛んでいきません。見かねた達人がエントランスから廊下へ案内してくれました。廊下の窓を開けると…シャボン玉が飛びました。こうして自然の空気を取り入れることで、館内の温度を下げているのです。

3 冷房10台停止に匹敵するもの


達人は1年前から廊下やエントランスにある冷房10台の使用をやめました。代わりに窓を開け、風を取り入れているのです。「シャボン玉飛んだ♪」というのは建物のなかに風を通して涼しくするということだったのですね。しかし、建物全体はどのように涼しくしているのでしょうか?

4 風の通り道をつくる


調査に向かったのは屋根裏。そこにある扉の前でシャボン玉を飛ばしてみると、風がなかに入っていきます。こちらでは風を屋根裏から取り入れ2階へ、さらに階段を通じて1階へ移動しエントランスから出ていきます。こうして風を建物全体に回し、涼しさを保っています。

企業プロフィール

会社名
ゆにガーデン
地域
北海道夕張郡
業種
フラワーガーデン
従業員数
42人(2013/4/1現在)

同様の業種の動画

  • 同様の業種の動画はありません

同様のキーワードの動画

  • 同様のキーワードの動画はありません