今回紹介するのは神奈川県相模原市の株式会社T・S。金属部品のリーディングカンパニーとして5000を超えるアイテムを製造してきました。
この事業場では夏の猛暑で大ピンチに陥ったといいますが、驚きのアイデアで無事乗り切ることができました。その秘密とは?
省エネ経済効果・費用
お手軽度
電気使用量
約10%削減
2010年(2009年比)
省エネ施策
- 屋根の上に、スレート板をもう1枚貼る
- 蛍光灯の灯具を反射板タイプへ変更
省エネの背景
省エネ施策
1 暑すぎる事業場
暑い夏場は具合が悪くなり早退や欠勤をする従業員が増えるほか、作業効率も落ちてしまうこともあったと言います。 その原因が事業場の室温。エアコンをフル稼働させても35℃を超えることがしばしばあったそうです。屋根が鉄板でできているため、外気温をそのまま室内に伝えてしまっていました。 水を撒いてもそこまでの効果はでず、エアコンを増設する資金の余裕もない。そんななか達人のアイデアは従業員を驚かせました。
2 建設会社も驚きのアイデア
そのアイデアとは屋根の上にもう一枚スレート板の屋根を設置すること。設置工事の依頼を受けた建設会社もびっくりのアイデアでした。 実際に設置して初めての夏は連日35℃を超える猛暑日でしたが工場内の従業員はかなり涼しく感じているようです。達人のアイデアは見事大成功でした!
3 効果のほどは
スレート板により外気温に対して4℃~5℃下げる効果が出たことでエアコンの稼働も抑えることができ、電気使用量の削減にも成功しました。 そのほかにも作業をする従業員の手元を明るくする省エネ式の照明の反射板を導入。 明るさは2倍で電気使用量は40%削減できるということです。省エネはちょっとの工夫と実行する勇気だと達人は話します。
企業プロフィール
- 会社名
- 株式会社ツタ(現:株式会社T・S)
- 地域
- 神奈川県相模原市中央区
- 業種
- 部品製造
- 従業員数
- 80人(2010/8/1現在)
同様の業種の動画
- 同様の業種の動画はありません
同様のキーワードの動画
- 同様のキーワードの動画はありません