○○を使って参列者の動きを共有
プランナーの連携プレーで省エネ!

トップ > 動画検索 > 第262回

省エネ経済効果・費用

お手軽度 星2個(星3個が最もお手軽)

電気使用量

8%削減
2015年(2013年比)

電力ピーク

16%削減
2015年(2014年比)

省エネ施策

  • インカムで参列者の動きや式の状況を共有
  • 参列者が移動する15分前にエアコンと照明を準備

省エネ施策

1 結婚式場の省エネは連携プレーがカギ


今回の出演企業は、愛媛県松山市にある結婚式場「アンジェリックタウン」。おそよ1000坪の敷地をいかし、ホテルなどでは真似のできないオリジナリティ溢れる結婚式をプロデュース。新郎新婦の門出を経験豊富なスタッフがしっかりとサポートしています。

2 料理の準備が電力ピークの原因


結婚式場ならではの方法でエアコンの使い方を工夫し、省エネに努めていると話す達人。これまで式当日は、教会やパーティールームなどに設置されたエアコンや照明を全て30分前からつけて準備していました。しかし、厨房での料理の準備が重なると、すぐに電力ピークに…。

電気料金削減のカギ!「電力ピーク」とは?

電力ピークとは一日のうちで最も電力使用量の高い30分間の値。電気を多く使う店舗などの企業(高圧契約の場合)では、この値で1年間の電気代のもとになる基本料金が決まります。
だから、電気を使用する時間帯をずらしてピーク時の電力使用量を抑えることで、電気代の削減も見込めるのです。

3 結婚式の進行に必須のアイテムとは?


電力ピークを抑えるために重要なのが、結婚式の進行に必要なアイテム「インカム」です。3名のスタッフがインカムで連絡を取り合い、参列者が次の施設に移動する15分前からエアコンと照明を準備。1度につけるのではなく、式の進行状況を確認しながら分刻みでにつけることで、電力ピークを抑えているのです。

4 結婚式と省エネのスケジュールを組み立て


分刻みで省エネするのは難しそうにみえますが…結婚式も分刻みでスケジュールが組まれているため、その中に省エネを組み込めば、上手に取り組めるそうです。少人数で進行するため、当日のスケジュールのほか、エアコンや照明をつける段取りも事前ミーティングでしっかりと確認しています。

企業プロフィール

会社名
アンジェリックタウン
地域
愛媛県松山市
業種
ブライダル
従業員数
4人(2015年5月1日現在)

同様の業種の動画

  • 同様の業種の動画はありません

同様のキーワードの動画

  • 同様のキーワードの動画はありません