ベテラン社員が率先!
自然と従業員に省エネ意識が波及

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省エネ経済効果・費用

お手軽度 星3個(星3個が最もお手軽)

電気使用量

9%削減
2014年(2012年比)

省エネ施策

  • 開店前までエアコンをオフ
  • 太陽の光が入る場所は照明をオフ

省エネ施策

1 中古車販売店の省エネ術を紹介


今回は岡山県岡山市を訪ねます。株式会社カートップは高級車を中心に取り揃える中古車販売店です。浜口調査員が店舗にお邪魔した午前9時、朝礼が始まりました。達人は、この時間帯から省エネに取り組んでいます。以前は出勤と同時にエアコンをつけていましたが、現在は10時の開店まで稼働させないといいます。

2 経営感覚を養う学びの1つに省エネ


それにはこんな理由が…!朝礼の後は従業員全員で洗車をするため、開店前は店内にいる時間が短く省エネのためエアコンをつけないようにしています。
社内での省エネを提案した社長は、将来を見据えたある狙いがありました。「社員のなかから次の経営者を育てたいと考え、コスト削減など経営感覚を養ってもらえるよう取り組み始めました」。

3 会社を支えてくれた達人をリーダーに任命


そこで省エネのリーダーに任命したのが、経理として陰で会社を支えてきた達人でした。「達人は会社の規模が小さいころから支えてくれた縁の下の力持ちだった」と社長は話します。それでは達人はほかにどんな取り組みを行っているのでしょうか?

4 達人の背中を見て従業員にも省エネ意識が波及


店内を回ってみると、太陽の光が入る南側の商談スペースや事務所の照明が消えています。こうした取り組みが従業員の意識を変え、皆でムダな電気を消すといった習慣が身に付きました。「リーダーが率先して取り組んでいるからこそ、従業員も同じ方向に向かってがんばれます」と従業員が話してくれました。

企業プロフィール

会社名
株式会社カートップ
地域
岡山県岡山市
業種
中古車販売
従業員数
26人(2014/1/1現在)

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