遮熱塗料で-2.5℃の効果!
省エネのカギは工場の屋根にあり

トップ > 動画検索 > 第153回

省エネ経済効果・費用

お手軽度 星1個(星3個が最もお手軽)

電気使用量

16%削減
2013年(2011年比)

省エネ施策

  • 遮熱塗料とグリーンカーテンで日差しをカット

省エネの背景

今回の出演は埼玉県富士見市で自動車部品や産業機械などに使われるネジを製作する株式会社ヒタチ。 省エネキーワードは『日がさ』。日がさで暑さを防いでいるのでしょうか。柏木調査員が達人の中野社長を訪ねます。

省エネ施策

1 日がさはどこ?


キーワードの日がさを探して達人と一緒に工場の外へ。 2階へつながる外階段を上るとそこにはグリーンカーテン用のネットが張られていました。 取材時はまだ葉が伸びていませんでしたが、夏には葉でびっしりと埋まるそう。 屋根が日陰になるよう、2年前から設置しています。

2 さらに屋根を暑さから守る日がさ!


グリーンカーテンだけではなく、昨年は従業員と協力し屋根に遮熱塗料を塗りました。 塗料を塗った屋根の下は作業場になっており、グリーンカーテンと遮熱塗料で屋根の温度が上がるのを防ぎ、作業場が暑くなるのを抑えています。 このグリーンカーテンと遮熱塗料を施した屋根全体が日がさの役目を果たしていました。

3 気になる遮熱塗料の効果


遮熱塗料にはどのくらい効果があるのでしょうか。 塗料を塗った板と塗っていない板を日光に当て、裏側の温度を計ってみることに。 すると遮熱塗料なしの板は35.7℃、遮熱塗料ありの板は33.2℃と2.5℃の温度差がありました。 実際に室内の温度が上がりにくくなり、冷房の使用頻度が少なくなったと中野社長は話します。 そのほかにも照明のLED化などを通じ、電気使用量約16%の削減に成功しました。

企業プロフィール

会社名
株式会社ヒタチ
地域
埼玉県富士見市
業種
精密特殊ネジ製造
従業員数
23人(2013/5/1現在)

同様の業種の動画

  • 同様の業種の動画はありません

同様のキーワードの動画

  • 同様のキーワードの動画はありません