今回は千葉県野田市にあるカインズ商配株式会社の省エネを紹介します。物流の効率化と情報が融合したサービスを提供する流通業ですが、単にものを運ぶ会社ではなくを商いを運んでいると自負しています。6年前に新設した本社の屋根は二重構造で間に断熱材を使用するなど、快適な職場環境づくりにも配慮しています。
省エネ経済効果・費用
お手軽度
省エネ施策
- 水銀灯100灯をLED照明に入れ替え
- 夏場はクールビズ、サマータイムを実施
- 削減額はボーナスとして社員に還元
省エネ施策
1 商いを運ぶことでお客さまの繁盛に貢献
2 東日本大震災がきっかけで広まる省エネ
こちらでは受発注・仕分け作業から配送までペーパーレスで行っています。そうすることで印刷の手間が省け、ゴミも出ずコスト削減につながります。東日本大震災を機にスタッフにも省エネの機運が起こり、照明の間引き、温水便座のスイッチのオフ、夏場の制服をポロシャツに変更するなど、さまざまな取り組みを行っています。
3 強制的に電気を消してみた効果は?
スタッフは「今後も省エネを継続していくべき」と話し意識の高さが伺えます。さらに達人は仕事の拘束時間を減らすため、強制的に電気を消すことにしました。その結果、これまで残業が100時間を超えていた社員が50~60時間まで削減できたといいます。ライフワークバランスの充実と省エネを実現しました。
4 今後も進化し続ける省エネの取り組み
最後に達人は今後の目標を話してくれました。「まずはトラックに荷物を積むシャッターの大きさを、商品に合わせて1/3にすることで空調の稼働を抑えます。さらに屋根に遮熱塗料を塗ることで室温の3~5度低下が見込めます。まずは事務所から着手し、効果を検証しながら全面的に塗装していきたいです」。
企業プロフィール
- 会社名
- カインズ商配株式会社
- 地域
- 千葉県野田市
- 業種
- 物流センター
同様の業種の動画
- 同様の業種の動画はありません
同様のキーワードの動画
- 同様のキーワードの動画はありません