アンケートの声を反映させて省エネ!
全員納得の裏側を紹介します

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省エネ経済効果・費用

お手軽度 星3個(星3個が最もお手軽)

電気使用量

20%削減
2009年(2008年比)

省エネ施策

  • 200本の蛍光灯を削減、間引き点灯
  • エアコンの送風口に紐をつける
  • 省エネアンケートを実施

省エネの背景


今回の出演は兵庫県神戸市の交友印刷株式会社。昭和24年創立の老舗印刷会社です。阪神淡路大震災の経験を省エネに生かしてきたという同社の取り組みを紹介します。

省エネ施策

1 蛍光灯の削減&エアコンの消し忘れ防止


達人は社内にある蛍光灯を間引いて、約200本の蛍光灯を削減しました。また、エアコンの送風口に紐をつけることでエアコンが稼働していることを目視できるようにした結果、消し忘れが激減しました。

2 エレベーターはお客さま専用


さらに、社内のエレベーターはお客さま専用とし、従業員は1階から3階まである階段を使っています。また、45分間の昼休みは照明とエアコンを消すなど、徹底して節電に取り組んでいます。

3 省エネアンケートの実施

達人は従業員から省エネアンケートを取ってアイデアを募集しています。「会社としてできそうなこと」「自部門で協力できそうなこと」などの項目があり、実際の省エネ活動に採用しています。 このアンケートが従業員の省エネへのモチベーションを上げているのです。その結果、約20%の節電に成功しました。

こうした省エネの取り組みには阪神淡路大震災でライフラインが寸断されるという経験が生かされています。「省エネは私たちの生きている原点に直結している」という社長の言葉が印象的でした。 その後、同社は地元企業や省エネ情報を掲載したフリーペーパーを発行し「神戸を元気に!」を合言葉に大きな夢に向かって取り組んでいます。

企業プロフィール

会社名
交友印刷株式会社
地域
兵庫県神戸市中央区
業種
印刷
従業員数
62人(2009/8/1現在)

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