2016年3月31日更新 Vol.03

いつも私だけ余るって?
まだまだ使い道あるよ?

  • リサイクル

“もったいない”を大切に

\\大体みんな大好き!餃子//
だってビールにも合うし、白米にも合う!

今「餃子女子」って流行っているんですね。

これまで中華屋さんで餃子を食べながら、お酒を飲むというスタイルに抵抗がある女性が多かったようですが、今はバルで白ワインを片手に餃子だとか…。


もう少し身近な話題に。
家庭における作り手の悩みとしては、皮だけ余るー\(^0^)/もう具材ないよー\(^0^)/てこと。
せっかくなので、別の形でアレンジしてみてはいかがでしょうか?
放置するとすぐ乾き、冷凍するとパリパリに割れる。とても繊細ですが、結構応用が利くんです。

餃子のアレンジ方法のご紹介

1.ラザニア
お好みの具材を炒めて、グラタン皿に入れる
餃子の皮→ミートソース→ホワイトソース
→チーズの順に重ねる

この工程を2度繰り返した後、
180℃のオーブンで30分焼く


2.クリスピーピザ
餃子の皮の上に、お好み具材とチーズをのせて
トースターで3分焼く

≪組み合わせ例≫
・トマトソース,ピーマン,ウインナー
・ホワイトソース,シーチキン,コーン
・海苔の佃煮,きのこ
・マヨネーズ,しらす,高菜
・キムチ,韓国海苔

3.焼きカレーパン
カレーとパン粉を混ぜる
餃子の皮にのせ、もう1枚で蓋を閉じる
表面に脂を敷き、パン粉をふりかける
トースターで5分焼く
フルーツで代用すると、立派なスイーツになるよ♪

4.お好み焼き
キャベツの千切り、ねぎ、天かすを混ぜる
フライパンに餃子の皮→混ぜたもの→豚肉の順に重ね、ひっくり返す
最後に目玉焼きをのせ、青のり、ソース、マヨネーズをかける

いかがでしたか?餃子のお供に合うかどうかはさておき、手軽に取り組めるものばかりでしたね。
普段つい捨ててしまうものも、ひと手間加えて、素敵にアレンジしてみましょう♪

▼参考
http://kurashinista.jp/feature/detail/384>

関連動画