2016年3月31日更新 Vol.02

モンスター家電の正しい使い方
電気ストーブとエアコン闘わせてみた

  • 電気

どっちがお得か知りたい!

寒さが厳しくなる12~2月、電気代がとんでもないことになってた!そんな経験ありませんか?

少しでも節約するために、いろいろと工夫されている方もいらっしゃると思います。


でもその取り組み…意外と間違えているかも!


じゃぁ一体何が正解なの?ということで、電気ストーブとエアコンのモンスター家電を闘わせてみた!

Q1.電気ストーブとエアコン、どちらが温かいの?

これは状況によって異なるため、一概に判断できないみたい。みなさんにあった好みのタイプをチェックしてみましょう!

▼電気ストーブ
広い部屋は苦手だけど、あなたのプライベートスペースを素早く温めます。近付きすぎるとヤケドするよ!情熱的なタイプですね。

▼エアコン
素早く温めるのは苦手だけど、みんなをふんわり温かく包みます。広く優しくがモットーです♪
こっちは穏やかタイプ。

みなさんの家には、どちらが適していたでしょうか?

Q2.電気ストーブとエアコン、どちらが電気代ドロボーなの?

電気ストーブは、1時間あたり25.9円
1日8時間つけると…(25.9円/h)×(8時間)×(30日)=6,216円

エアコンは、1時間あたり3.4~34.9円
1日8時間つけると…(3.4~34.9円/h)×(8時間)×(30日)=816~8,376円

ということで、エアコンの方が幅はあるものの
使い方によっては経済的であるとわかりました。

電気ストーブ、エアコンともに、それぞれ強みと弱みがある。状況にあわせて使い分けることで、効率よく温まりましょう!

▼参考
https://enechange.jp/articles/cost-heater

関連動画